人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銭形平次の恋女房「お静」が、野村胡堂・あらえびす記念館と協力会からのお便りをお届けいたします。


by kodo-araebisu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2回あらえびすバスツアー★レポートお待たせしました!

11月5日(月)は今年度2回目のあらえびすバスツアー★

こちらは協力会の会員さん限定のツアーです。

「日頃からお世話になっている会員の皆さまに楽しんでもらいたい」

「会員さん同士、そして記念館職員や協力会職員との交流を深めていただきたい」

そんな思いで企画いたしましたが、楽しんでいただけましたでしょうか(^^)

今回は、会員30名+職員で、奥州市水沢と金ヶ崎へ行って参りました!!

バスツアーの様子を、写真たっぷりでご紹介いたします。



まず訪れたのは…
科学への第一歩はここから!!
奥州宇宙遊学館
第2回あらえびすバスツアー★レポートお待たせしました!_d0159667_13401598.jpg

奥州宇宙遊学館は大正10年に建造され、
日本で最初の国際的な観測所であった緯度観測所の旧本館が母体となっています。

取り壊される予定だったところを市民による保存活動により、延期となりました。
その後、宇宙遊学館として2008年に開館することになります。

宇宙遊学館はその名前の通り、
子どもや高齢者はもちろん、一般の方々にも遊びながら天文や宇宙について学べる施設。
様々な工夫を凝らした展示で、見学者を楽しませるミュージアムです!

ツアー参加者はみんな夢中になって、
地球を手に取ったり、惑星を覗いてみたりしていました。
第2回あらえびすバスツアー★レポートお待たせしました!_d0159667_13404944.jpg


パラボラクッションの体験では、
よく言う「パラボラアンテナ」のしくみを知ることができる体験です。
中華鍋のような大きな面で電波を受け止め、
必ず中心にある「焦点」に集める事ができるというもの。
実際に体験してみるからこそ「なるほど!」と思う事がたくさんありました。
第2回あらえびすバスツアー★レポートお待たせしました!_d0159667_13412822.jpg

最後に4次元デジタルシアターで、宇宙の旅に行ってきました!
私たちが住む岩手を離れ、日本、地球、太陽系、天の川銀河・・・と、
137億光年先まで行ってきましたよ!!
地球は青かった~



この向かいにあるのが、
木村栄(きむらひさし)記念館
第2回あらえびすバスツアー★レポートお待たせしました!_d0159667_13415939.jpg

木村栄は、現在の金沢市生まれの天文学者・地球物理学者で、
1899年から、水沢の緯度観測所の所長として、国際的な研究に取り組みました。
水沢でよく見かける「Z」とは、木村栄氏が発見した計算式「Z項」からきています。
この数式は、天体観測を行う上での大発見だったそうです。

今回は見学の予定はしておりませんでしたが、
特別に記念館を開けていただきました!



そして奥州宇宙遊学館の裏側の広い敷地には、
眼視天頂儀室と3台のアンテナ!
第2回あらえびすバスツアー★レポートお待たせしました!_d0159667_1342224.jpg

20メートルのアンテナは、つい「うわぁ~」と声が出てしまうほど、とにかく大きい!!!
このアンテナは水沢の他、
鹿児島(入来牧場内)、東京(小笠原)、沖縄(石垣)にあり、
この4か所の20メートルアンテナを組み合わせると、
直径2,300キロメートル(日本列島の長さ)の望遠鏡と同じ働きをするとのこと。
分かりやすく言うと、月にある一円玉を見分ける事ができるそうです!!!

丁寧に案内してくださったスタッフの方々、
愉快なお話とサービス精神旺盛な館長さん、どうもありがとうございました★



ここでホテルプラザイン水沢へ移動し、昼食をとりました。
プリップリ海老のカツレツ、おいしかったですね!
第2回あらえびすバスツアー★レポートお待たせしました!_d0159667_13425530.jpg


さて、次はお楽しみのお買いものタイム
オープンしたばかり!東北最大級の産直「来夢くん」
第2回あらえびすバスツアー★レポートお待たせしました!_d0159667_13431256.jpg

旬のリンゴや野菜がたくさんありました。
リンゴは何十種類もあるので目移りして大変でしたが、
参加者の皆さんは試食に試食を重ね、
手にとっては色ツヤを見極めて、買いものをしていました。
第2回あらえびすバスツアー★レポートお待たせしました!_d0159667_13433161.jpg




午後は秋の武家屋敷群を散策
金ヶ崎長城内諏訪小路重要伝統的建造物群保存地区
第2回あらえびすバスツアー★レポートお待たせしました!_d0159667_1344228.jpg

ここでは3つのグループに分かれて散策しました。
この金ヶ崎諏訪地区は伊達藩の重要拠点のひとつで、盛岡藩との境に位置します。
入り口の生け垣が、鉤形や丁字形になっているのは侍住宅の特徴のひとつで、
住宅の中が見えないつくりになっています。

紫波町だと「南部曲家」というつくりの住居も残っておりますが、
ここでは「三つ家づくり」になっているそうです。
母屋、馬屋、小屋の三つが並んで建てられていることで、
侍が訪れると直接大広間へ案内できるよう、
生け垣をぬけた後はすぐ、母屋になっているそうです。
第2回あらえびすバスツアー★レポートお待たせしました!_d0159667_13442883.jpg


今回もお天気にも恵まれたので、光が当たった紅葉と武家屋敷が趣深かったです。
お話を聴きながら歩いた約一時間は、とても短く感じましたね。
最後に集合写真を撮りました。
ボランティアのみなさん、解説ありがとうございました★


帰りのバスで、参加者のみなさんに今日の感想を伺いました。
「とても楽しかった」「もっと長い時間見たかった」とお話してくださり、
大変うれしく思っております。
ご参加くださった会員のみなさま、どうもありがとうございました!!
今後も楽しいイベントなどを計画してまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします!



最後に産直「来夢くん」オススメのスポットをご紹介!
第2回あらえびすバスツアー★レポートお待たせしました!_d0159667_13445843.jpg

こちらは「もーちゃんアイス工房」の「もーちゃんジェラート」!
かぼちゃやさつまいもなど、季節の味もそろえております。
いただいた「もーちゃんジェラート」は、牛乳の味がしっかりとしており、
優しい甘みもあるので、お子様に人気があるのかもしれません。
産直来夢くんにお出かけの際は、
産直に隣接するレストランの中のアイスやジェラートをご賞味ください!
第2回あらえびすバスツアー★レポートお待たせしました!_d0159667_13451577.jpg




☆宇宙遊学館に行ってみたい! → 奥州宇宙遊学館ホームページ

☆産直「来夢くん」で買い物をしたい! → JAふるさとホームページ

☆金ヶ崎町伝統的建造物群を歩きたい!
   → 金ヶ崎町城内諏訪小路重要伝統的建造物群保存地区概要  


sakuyama*

野村胡堂・あらえびす記念館HP
by kodo-araebisu | 2012-11-14 12:40 | レポート